涼しくなり、旅したくなというテーマで、お軸や絵はしつらえていた。
お軸は「古都」。
墨痕鮮やかな、京都への想いが込められた書は、奥村土牛作。
絵は、「旅すがら」
旅の途中が描かれた、可愛くも思える絵は、竹久夢ニ作。
どちらもさりげなさの中に秘めた、深い想いがにじむ。
お花は、矢筈芒(やはずすすき) 吾亦紅(われもこう) 竜胆(りんどう) 木槿(むくげ) 石芋(別名菊芋擬き、姫ひまわり 黄色い花)
外は台風の影響で豪雨でしたが、もう秋なのです。
向付
甘鲷一塩、花穗 岩茸 山葵
皮ごと一塩した甘鯛は、余分な水分が抜けて、ねっとりとうまい。
そして甘鯛は、やはり細造がいい。
器:鲁山人 備前 三日月
椀物
蓬麩 鱧 松茸 芽蓮草 柚子 鱧松茸 土瓶蒸風塗物
飲めば、松茸の香りがふうわりと。最初の一口が肝心。
お椀:秀衛椀
京より職人を招来し、岩手県特産の漆と金をふんだんに使い、器を造らせたのが起源。堅牢な本堅地下地を用い、菱形と短冊形に切った金箔を源氏雲の上に組み合わせ装飾した【有職菱紋】 素朴ながら華麗な味わいを見せる。
炊合
ウド、湯葉 穴子、インゲン、柚子
白焼
こてっと、お酒、濃口、味醂で炊いた穴子と、淡い味付けにした湯葉との取り合わせの妙。
器:永楽 赤绘
焼物
カマスの源平焼き。幽庵焼き 塩焼の方は少し食べちゃいましたの写真。
塩はかますの繊細を、幽庵は、凛々しさを引き出す。
源平焼きとは、赤と白の二色に焼き上げた料理につける名称で、源氏(白)と平家(赤)の旗の色に由来
器:鲁山人 鉄绘 秋草皿
揚物
キスあられ揚 車海老春揚 青唐辛子塩衣揚 すだち
あられ揚げの細かい衣の食感がキスの繊細な身を引き立てる。
あられ衣は、小麦粉卵白 しんびき粉(もち米を蒸して乾燥した後、粉砕して煎ったもの)
器:鲁山人 菊皿
酢物
宝蓮革·菊花·北寄貝 お浸し
北寄貝炭火で焼いて細切りにして、地つけておく。
器:黄瀬戸筒 五代加藤伸也 作助窯
瀬戸の陶祖とされる「加藤四郎左衛門景正」の流れを汲む名門窯
留椀
赤だし 麩 三つ葉
細かく細かく切った三つ葉の香りがいい
脚飯
松茸御飯 昆布と鰹出汁、薄口と御飯 刻んだ松茸を一緒に炊き上げる。
松茸がいばらすぎずに、ご飯と馴染んでいる。これが品。
漬物
しば漬 沢庵 新瓜奈良清
菜子
粟粉餅