長崎県 小浜「BEARD」

裕福な時。

食べ歩き ,

叶うことなら、毎朝飲みたい。

そう思った。

そのスープが、唇を過ぎ、上顎を撫でながら、舌を流れ、喉に落ちていく。

おいしい。

言葉にはしなかったが、心が揺れて、体が弛緩した。

植物が土から養分を吸い上げるように、するすると体に滋養が吸収されていく。

vege broth野菜のお出汁である。

ここに店主原川さんの愛がすべて注ぎ込まれているのだろう。

だから味は淡いが、深い滋養がある。

このスープから始まる時間が、いかに裕福なことか。

さあ料理は始まった。

 

Mizuna

赤水菜と玉葱のサラダ。柚子風味のヴィネグレット

最初に柚子が来て、香りが来て、苦みが来て、ピリ辛味が来て、最後に甘みがやってくる。

Shungiku, Yellowtail

春菊,ヒレナガカンパチシークワーサー

胡麻油

まだ新芽なため、味は強くないが、生き生きとしている。

細胞が生きているもの同士の出会いに、体が自然に反応する。

Carrot, Turnip, Kobutakana

黒田五寸人参、長崎赤かぶ、雲仙こぶ高菜

森崎豆腐のざるどうふ

加熱したものと生

生は香り高く、加熱は甘みを膨らます。

甘い。甘いが、甘みが自然で伸びやかさがある。

Pumpkin, Potato, Taro

千々石ブナ南瓜,ニシユタカ, 里芋

華里芋まったく重くない

はなやかな香りがあってムース状に

じゃがいもとアンチョビもなめらかで、静かな甘みを含んでいる

まるで微笑みかけられているかのような感覚がある。

 

Onion, Bigfin Squid, Rockfish

玉ねぎ, アオリイカ アラカブソース(カサゴ)

玉ねがしっとりと甘い。

自然な伸びやかなあまみが息づいている 

アオリイカはしっかり焼いて、玉ねぎとの命の呼応がある。

チリペッパー

Daikon, Green Lemon, Rainbow Runner

源助大根、青レモン, ツムブリ

Seasonal Fruits Dessert

季節のフルーツのデザート

紫いも島原の牛乳のジェラート 熊崎さんのハチミツ