才巻を茹でて、2つに割る。
エビのおぼろを挟み、丸く握る。
その姿が中国の子供の髪型に似ていたことから、「唐子漬け」と呼ばれた。
あるいは、唐傘に似ているからという説もある。
おぼろの甘みは優しく、エビの淡い甘みをそっと持ち上げる。
ヤリイカを茹で、生姜や胡麻、干瓢などを混ぜた酢飯を詰めて、ツメを引く。
「ヤリイカの印籠詰め」である。
茹でられて弾力を増したイカの食感と酢飯の出会いがいい。
素直なおいしさがある。
おぼろをかませ、コハダとエビを交互に巻く。
「手綱巻」である。
銀と淡赤の色合いが、目に映える。
エビ側から食べようか、コハダ側か。
あるいはエビとコハダの境目か。
エビを食べ、コハダを食べ、境目を食べた。
おぼろが酸味を和らげ、顔を崩す。
最後は「ひよっこ」である。
ゆで卵を作り、黄身とおぼろを混ぜて白身に戻す。
そうして酢飯と握る。
「ひよっこ」は半玉のことを表し、だからひよこではなくひよっこと呼ばれたという。
かつて花街であった「よし町」らしい呼び名である。
古き良き時代の手仕事が、ここにはまだ息づいている。
人形町「㐂寿司」にて。