新宿「シェフス」

大至急ご飯ください

食べ歩き ,

「ご飯。ご飯、ご飯ください」。

この店では、料理が運ばれるたびに、叫んでしまう。

味付けが濃いわけではない。

どの料理も味付けが優しく、品があるのに、ご飯が恋しくなってしまう不思議がある。

店は、来日した王さんが、外食では食べたい料理が得られないことに憤慨して始めたという。

自分が食べたいものを食べるために店を作る。

開店理由として、これほど正しいことはない。

王さんは、家に料理人が数人いる富豪の家で生まれ育った。

当時、毎日食べていたものを再現したのである。

富豪の家だからといえ、毎日宴会していたわけではない。

家族で、お抱え料理人が作る二、三品料理をおかずにご飯を食べていた。

例えば「貝柱炒め」という料理がある。

干し貝柱を戻して炒めただけの料理は、当然ながら値が張る。

だが何も入れない貝柱だけ料理は、旨みがギュッと凝縮しており、猛烈にご飯が進むのであった。

かようなことが、本当の「贅沢」というのだろう。

「はい。牧元さんの大好きな料理です」。そう言って運ばれて来た料理は、「そら豆の炒め」であった。

これまたそら豆だけを炒めた料理だが、青々しい甘みが敵妙な塩分と油分によって膨らみ、酒なんか飲んでられません大至急ご飯となる。

ご飯に乗せてかき込めば、そら豆の甘みとご飯の甘みが舌の上で抱き合い、食欲に火をつける。

上質なエビを使った「車海老の香り蒸し」も同じく。

蒸し汁とご飯を合わせるとたまらなく、さらに取り分けてもらう時点でご飯を混ぜてもらう。

エビの旨味に醤油や酒、ネギや生姜の香り、香味油のコクが汁に溶け込んで、米が高みに登っていくコーフンがある。

さらに「トマト卵炒め」は、どこでも見かける料理だが、ここは一味違う。

炒めるときに炎を鍋に入れ込んでいるため、微かな苦味が潜んでいる。

この苦味に塩気、トマトの酸味に旨味、卵の優しい甘みに加えた甘みが、まあるくなりながら押し寄せる。

これまたご飯しかないでしょうと、炒め汁にご飯を入れれば、上質なケチャップライスに変身する。

「海南鶏」もご飯を呼ぶ。

香ばしく焼きあがった鳥の滋味にしょうゆ味のタレがあわさって、これは誰がなんと言おうとご飯しかないでしょと、いてもたってもいられなくなる。

小菜の「辣宝醤」だって、最強のご飯の友である。

厚揚げ、キクラゲ、筍の佃煮とでもいいましょうか、こっくりと甘辛く、八角の香りを生かして煮込まれたそれは、ご飯にのせると止まらなくなる危険なやつなのであった。

かくして我慢しながらご飯二膳を食べ、さらに上等な炒飯まで食べてしまう。

ああ人生って悪くない。

新宿「シェフス」

全料理は別コラムを参照してください