秋田市「とんかつ咲々」

海老フライは真っ直ぐでなくてはいけない。

食べ歩き ,

海老フライは真っ直ぐでなくてはいけない。

折しも目の前には、すくっと伸びたエビフライの尻尾が天を指し

「さあ、頬張って」と、呟きかける。

たまらず、なにもつけずに先っぽに齧り付いた。

くりっ。

痛快な歯応えで海老は弾け、ほんのりと甘いエキスを流す。

塩をかければ、さらに甘みは増し、タルタルをつければ、ご飯が恋しくなる。

そのまま海老フライを全部行きたかったが、ぐっと我慢してヒレカツと行く。

細かい衣を纏った一口ヒレカツも、素のままで齧る。

揚げ切りがいい。

油切れよく、衣はカリリと音をたて、歯は肉にめり込んでいく。

次は塩、次はソースと練り辛子をつけ、ご飯で受け止める。

さあ、次はクリームコロッケの出番である。

クリームにほんのりと海老の香りがあって、優しい。

こいつは、半分食べてから残りの半分は、教えに従い、少しつぶしてご飯に乗せ、タルタルをかけた。

即席ドリアである。

ご飯と一緒に頬張れば、一人で笑いを堪えている、変なおじさんが生まれた。

ああうまい。

再びエビに戻り、タルタルにレモンを絞ってかけ食べ、辛口ソースもちょいと垂らしてみたが、エビが負けてない。

さあ最後はミニカレーといってみよう。

これは半分残しておいたヒレカツと合わせ、ミニカツカレーである。

カレーはキャラメル香がきいていて、好物の「デリー」カシミールカレーに似ている。

そういえば赤坂「まさいち」の名物カツカレーも、カシミールを目指していますといっていたな。

カレーは辛い。

だがこの甘い香りが、とんかつと合うのだな。

厨房を見れば、折しもご主人がロース肉の塊を取り出し、掃除をし始めた。

真空パックではないようである。

そこも信頼できる。

ご飯も味噌汁も、キャベツも上出来。

次回はロースカツを頼もう。

 

 

ちなみに、この盛り合わせセット、メニューにはない。

「たかむら」の高村さんが通って編み出した、この店の最適解なのであった。