銀座「スパイスラボトーキョー」

豆の力。

食べ歩き ,

豆部部長 伊藤くん。

今日はインド料理をご紹介させてください。

まずは銀座「スパイスラボトーキョー」の「ダルマクニ」、黒豆のカレーです。

いつも同じく映えない写真でごめんなさい。

実はこれ単品ではなく、コースのカレー料理が出されるときに、付け合わせとして出されます。

黒豆をスパイスとともに半日以上煮込んで、最後に火であぶり、燻香のような香りをつけたものです。

カレーといっても、まったく辛くありません。

砂糖は入ってはいませんが、インドの汁粉のようなものでしょうか。

豆の甘みが凝縮していて、とろりと甘い。

心を癒される、濃い甘みが舌に広がります。

これを出された別のカレーと混ぜる。

僕のお気に入りは、カメリロティというインドのパンをもらって、生地と生地の間に開いた空洞に詰めてパクリとやる。

つまり上品で自然な、インド版あんぱんです。

これ、思わず笑わずにはいられないでっせ。

もう一つ豆料理をご紹介しましょう。

前菜で出される、ムンバイチャオパティと呼ばれる料理です。

ムンバイでは路上で売られている、屋台料理とのことです。

形が崩れる寸前まで煮た大豆と小豆に、甘口ヨーグルトのソースとパクチーとミントのソースがかけられ、潰したザクロの実を乗せた料理です。

これまた豆がホロリと甘い。

そこにミントやパクチーの香り、辛味、塩気、ざくろの甘酸っぱさ、ヨーグルトソースの甘さが加わって、ストリートフードながら、複雑な味わいと不思議なバランスがあって、虜となります。

どうですか? 部長。

今度ここで豆部会をするのもいいかもしれません。