福井「ポーボ軒」

変態がここにも一人。

食べ歩き ,

「自分少し変わってます」。
「ポーボ軒」という店名は、そう語りかけていたろ
東南アジアか南米料理か、スナックか。
入り口に「ポップヌードル」と書かれているので、ラーメン屋か。
だがその横に、「新そば」と書かれた小旗がぶら下がってていた。
そうここは蕎麦屋なのである。
店内に入ると、丸メガネにベレー帽子を被った店主が出てきて、挨拶する。
まったくもって、蕎麦屋店主らしくない。
店内も個性に溢れている。
自ら描いた、いたずら書きアートとグルグルマークにPOPと言う文字が、埋め尽くしている。
そば界の楳図かずおか。
傍には「スマホは創造のじゃま」の張り紙。
メニューを見れば蕎麦は三種で、「あらびき」「ちゅるちゅる」「ぴろぴろ」と、ある。
「あらびき」だけ意味が伝わるのが、逆に怖い。
ざるそばのざるという文字は消され、一言「もり」。
おそらく「かけ」と書かれていた文字の上にはポストイットが貼られ「ない」の一文字。
単刀直入でよろしい。
「ちゅるちゅる」は、細打ちで、「ぴろぴろ」は平打ち、粗挽きは太打ちだという。
店名は、かつてミュージシャンだった店主のあだ名で、そばの命名と共に「蕎麦屋が多い街で、後進のぼくが同じことをやってもしょうがないのでも考えました」。
しかしそれが今ではアダとなっている。
変な店ゆえに保守的な蕎麦ファンがらは敬遠されている。
他もやっていない、自家製石臼挽きのうまいそばを出すのに、理解されているようには思えない。
繁華街の入り口角という好立地なのに、客は少ない。
唯一の救いは、江戸時代から続く老舗お茶屋のご主人が気に入って、食べに来ていることだった。