東京とんかつ会議 第132回 殿堂入り審議 神楽坂「あげづき」

とんかつ会議 ,

東京とんかつ会議 第132回 殿堂入り審議
神楽坂「あげづき」 並ロースかつ定食(1350円) 並ヒレかつ定食(1550円)
肉3衣3油2キャベツ2ソース3ご飯3味噌汁2お新香2特記なし合計20点]各項目3点満点特記1点総計25点満点
 前回訪れたのが2015年11月であるので、二年ぶりに訪れたが、変わらず人気がある。昼も長蛇の列である。前回は私が肉に低い点をつけて19点だった。その時はこんなことを書いている『肉にはしっとりとした甘みがあっておいしいが、やや水分量が多いのか、衣と肉の間に隙間ができている。また水分が抜けている分、やや硬く感じる方もおられよう』。
しかし今回いただいて、肉は素晴らしかった。薄桃色を刺した肉は、旨みが十分で油どけもよく、サクサクと軽い、密着した衣とのバランスも、申し分無い。
 低温の油でじっくり揚げ、高温の油でさっと仕上げをし、1分ほど休ませて均一に火を入れていくようだが、衣から若干油が切れていない部分が感じられ、油を2とした。
キャベツ、ソース、ご飯、味噌汁ともに質が良く、昼のランチのお新香(柴漬けと野沢菜)だが、このところを少し質を高めれば、素晴らしい定食となるだろう。