雄。白。

食べ歩き ,

オスは,ひっそりと息をしていた。

舌に乗せると,命の甘みが滴り落ちる。

穢れなき澄んだ甘みながら、圧倒的な力を蓄えている。

「蟹しんじょうのお椀」は、通常鯛などの白身魚のすり身と合わせて,形をまとめる。

蟹に対して、20%から200%の比率で、中には山芋なども入れてふわふわに仕上げる。

だが片折さんの繋ぎは、わずか1%である。

つながるか。つながらないか。

ギリギリの量で成り立っている。

おそらく何度も試されて,ここに至ったのだろう。

それゆえに、蟹の脚身がはらりとほぐれて、口の中で舞う。

甘い香りを漂わせながら、ぐんぐんと甘みを膨らませていく。

この日の出汁には,美しい調和があった。

いつもは昆布が強かったり淡かったりする。

それは椀種から滲み出る滋味から逆算した濃さや淡さで、椀種とつゆが出会って完成する。

しかしこの日は、もう塩も薄口を入れずとも完成されたおいしさだった。

そんなつゆが、蟹の身を抱きしめる。

何者にも邪魔されない蟹の純な甘みが、ゆっくりと膨らんでいく。

つゆはそれに同調し、共鳴しながら、うまみを膨らませる。

両者が手を取り合い、クライマックスに向かって登り続ける。

そして最後は、人間のあらゆる感覚にのしかかり、気を昂ぶらせる。

「ふう」。

飲み終えて、充足のため息をつく。

そこには,お椀という料理の、至高があった。