アピシウス。

食べ歩き ,

アピシウス。

フォアグラを広め、料理大全を書き記した希代の食通の名を冠したレストラン。

 

グランメゾン。

欧州文化集積小宇宙。

連続的非日常空間。

 

開店にあたって、日本に食材がないなら作ろうと牧場を作らせ、4万本のワインストックを誇る。

レストランに対する深い愛情と理解、豊富な資金力、中長期的視野、確固たるグランメゾン哲学がなければできない。

 

17年前、初めてこの店を訪れた時、帝国ホテルで靴を磨いてもらってから出かけたっけ。

その時、高橋元シェフの「鴨のサルミソース」を一口食べた瞬間、そのまま気絶しそうになったのを覚えている。

 

「野うさぎの赤ワインと血のソース」。

「真鴨のアルマニャックソース」。

営々と伝えられ、磨きぬかれてきたフランス料理のソースの、偉大さ、力強さ、凄みが深々と胸に突き刺さって、身動きが取れなかった。

 

「時代に取り残されて、過去の店とされてきた感は認めます」。

オーナーも意識してのリニューアル。

 

内覧ということで、食事もいただき、普段は見るだけの絵画もガラスも撮らせていただいた。

 

バーにある ワイエス「ジャックライト」。

この鹿は描かれて程なくして撃たれたという。

これはリトグラフだが一畳近い本物も所蔵しているという。オーナーはこのスーパーリアリズム作家、ワイエスコレクターでもあり、多く飾られている。

お孫さんも来店した。

 

通路にある、シャガール「恋人たち」。

ビュッフェ。

こんな絵も描いていたんだね。

ユトリロ。

カンジンスキー。

ミロ「ナビゲーター」。

赤の個室に飾られたギヤマン

同室のワイエス、「レッドバーン」。

キャンバス地がそのまま使われている。

ワイエス「鹿のシャンデリア」と海辺。

 

バカラの巨大花瓶

サン・ルイ

バカラ、バカラ・・・。

マルティグラス。

マイセン。

 

ふう。

だがホンモノは威圧しない。

安寧を呼ぶ。

 

サービスも一流。