朝食。自爆。

食べ歩き ,

ハノイ救済報告VOL7

選んだホテルは、創業1911年ソフィテルメトロポール。

理由は、朝食が一番おいしいこと。

昨日昼から夕食と、7食も食べたが、

胃袋は、都合良く、昨日の記憶をなくしたようだ。

しかしホテルで満腹になってはいけない。

本日第一の作戦行動は、【街で朝食を!】であるから、【ホテルでは軽く】。

が正解だ。

 

「まあ、果物とサラダ、ジュースとフォーを少しだな」。

と思うも、胡瓜、セロリ、リンゴの、青々しいデトックスジュース。

ヨーグルト、バナナ、スイカのスムージー。

マンゴスムージー、レモンジュース!!

と飲むうちに、さらにお腹が減ってくる自分を発見する。

 

洋食コーナーでは、コックがオムレツの注文が入るのを手ぐすね引いて待っている。

そのわきにはポークビーンズとマッシュルームスープに、クリスピーベーコン。

振り返れば、たらりと流れる蜂蜜越しに、パンケーキが次々と焼きあがっている。

和食コーナーでは、味噌汁冷奴に塩鮭、玉子焼き。

白粥の横には、塩蛋が入れてくださいと訴える。

サラダをとって席に戻れば、頼みもしないのに、クロワッサンやブリオッシュが盛合されて、香ばしい匂いを振りまいている。

 

これで軽い朝食が無理なのは、自明の理である。

だがそこは、ぐっと自制した。エライ!!

自制に自制し、ベトナムコーナーだけで我慢することを決意。

ところが、お姉さんがクレープの要領で焼く、小さき春巻きのうまいこと。

中は味付けたもち米で、もっちりとしてほの甘い皮と実に相性がいい。

酸味と辛み、ピーナッツの甘みが混ざったソースに付ければ

ああだれか止めて。

また、その場で作るフォー・ボーの、澄んだ味わい!!

香草の香り高いこと!!

困った。

空芯菜の炒めもうまい。

困った。

炒飯風炊き込みご飯もうまい。

困った。

結局最後は、フォーのスープだけもらい、空芯菜をジャスミンライスに少しだけのせ、

スープ茶漬け。

どこが自制だ。バカヤロウ

この後の朝食ツアーは大丈夫か。