バイクの洪水である。 しかも、
●必要もないのにクラクションをやたら鳴らす。
●ヘルメットをしていないのが多い
●メットかぶっていても、中国製のなんちゃってメット。
●三人乗り、時には四人乗りも。
●子供をメットなしで平気で乗せている
●防塵用マスク使用多し
●女性は、日除け用でフードパーカー着用
●右折(日本でいううところの左折)は完全に信号無視。
●交差点によっては直進でも無視(動画を見てもらいたい)
この中を歩行者も縫うようにして渡る。
当然歩行者も信号無視で、好きな時に渡る。
中田英寿のように、首を左右に素早く常に動かしながら、バイクや車の速度を判断しながら、渡る。
上級者になると、首を振らずに気配だけを察知して渡る。
すごい。
どこから敵がタックルに来るかを瞬時に判断し、スルーパスを出せるのだ。、
もし、ベトナム人男性の平均身長が伸びたら※1、サムライブルーは要注意だ。
なでしこジャパンも今から注意しておいた方がいい。
最も組織力という点で疑問はあるが。
しかしよく事故が起きないと思う。
三日いて、転んだバイクを見たのは1台だけである。
事故が起きるのは、予見不足であると、教習所で習ったことを思い出した。
彼らは予見上手なのである。
というか、信号も信用していないし、他のバイクや車、歩行者が交通ルールを守るとは信じていない。
だから常に不測を無意識のうちに予見し、それが日常になっている。
それでも月に交通事故で亡くなる人は全土で300人いるという。※2
ホンダのシェアは50%。年間200万台を売る。
二位がYAMAHAで、90万台を売る。
※1男子日本171.2cm ベトナム165cm 女子157.9 と153
※2日本は20年度5155人 ベトナムは単純計算で3600人
日本人口1億2805万6000 ベトナム人口8579万人!!